作って、食べる。

作った料理や食べた料理の写真を載せていきます。

地元ならでは

佐伯の新鮮な海鮮丼定食…780円。 まぐろコロッケ130円も追加しました。 美味しくて安い〜(^_^)

ネバ〜つまみ

今日のつまみは体に良さ気なモロヘイヤに北海道産トロトロ昆布をトッピングしてポン酢で頂きました。 ネバネバ感が増してメチャ美味しい〜 そして安くなった、キュウリ、トマト、レタス、腹持ちのいい春雨をカレー風味のミンチと混ぜたサラダで頂いてます。

手抜き御飯

唐揚げで有名な中津に行ったので、モモの唐揚げと砂ずりの唐揚げを買いました。 家に帰って野菜と前日作っておいた酢の物、残り物の素麺をニュー麺にして盛り付け。 10分で出来上がり〜 忙しい1日だったので手を抜いてしまいました(笑)

夏が来た!

暑くなったらさら〜っとした物が食べたくなります。 キュウリもミョウガも安くなったので 今季初「冷や汁」作りました♪ お豆腐、ミョウガ、キュウリ、大葉と具材もヘルシー。 味にアクセントが欲しければアジの開きを ほぐしてトッピング。 さら〜っとした夕…

今日のお弁当

🌟サバの塩焼き 🌟肉詰めピーマン 🌟カニカマ入り卵焼き 🌟マカロニサラダ 🌟キンピラごぼう 🌟トマトマリネ 🌟リンゴとキーウイ 暑くて汗をいっぱいかくので、 塩分補給も兼ねて、ちょっとだけしょっぱい味付けです。

大好物

子供達が好きなジャガイモ、トマト、白身魚のチーズ焼きを作りましたが、今日は白身魚に、バジルソースがかかってやつを買いました。 それをバターで炒めます。 、 ジャガイモに火が通ったらトマトを並べて ソース(ケチャップにタバスコを混ぜたもの)を塗り…

今日のお弁当

⭐️鶏めし ⭐️ササミとチーズの梅味春巻 ⭐️麻婆茄子 ⭐️卵焼き ⭐️きゅうりとわかめの酢の物 ⭐️キーウイ ⭐️彩りにかまぼことプチトマト ⭐️海藻サラダ ボリューム満点(^_^)

新鮮

シメたばかりのブリを戴きました〜♪ 1度に食べきれないので半分はお刺身に、 残りはリュウキュウにしました。 甘いのが苦手なのでリュウキュウの味付けは お醤油、お酒、おろし生姜、ネギ、ゴマです。 身が締まっててメチャ美味しかったよ(^_^)

軽くワインで

今日はホタテとアサリ、メインのパスタにしました。 ほうれん草、しめじ、パプリカも一緒に。 やっぱりワインでしょ〜♪

今日のお弁当

⭐️チキンの照り焼き ⭐️海苔入り卵焼き ⭐️ポテトサラダ ⭐️ほうれん草とコーンのバター炒め ⭐️もやしナムル ⭐️色味にかまぼことプチトマト ⭐️野菜サラダ柚子胡椒ドレッシング

ワインに合うつまみ

ズッキーニを戴いたのでつまみ作り♪ 中身をくり抜き、くり抜いた中身とミンチを塩胡椒で炒めて器代わりにしたズッキーニに詰めてチーズを乗せ焼きました。 ズッキーニが小さかったのでつまみ的にはちょうど良かったかな(笑)

久しぶりパスタ

とってもパスタが食べたくなって大好きな納豆パスタ作りました♪ 戴いた高菜があったので、納豆、高菜、ちりめん、大葉を混ぜ混ぜ。 仕上げに小ネギ。 さっぱりしたパスタになりました(^_^)

今日のオススメ

今日もいっぱい作ってしまった(笑)☆レタス巻き☆いなり寿司☆肉じゃが☆シシャモの南蛮漬け☆大根なます☆ネギ入り卵焼き☆ホタテとアスパラのバター炒め☆かまぼこ☆キーウイ☆お豆のサラダコンビニには無い家庭の味弁当目指してます♪

中味は同じ

肉詰めピーマンを作ったら中味が余ったのでちくわに詰めてみた。フライパンで少し焦げ目をつけて、その後ホイル焼きにしました。デミグラスソースはいりません。つまみにもイケます(^_^)

好物

鳥皮が大好きな私は胸肉でももも肉でも買ったら皮を剥がして焼きます。塩胡椒で味付けしたらつまみに最適です♪皮の焦げ目がまたたまらん✨お昼はペペロンチーノを作ったのでついでに皮をトッピングしました。なんとなく贅沢な気分になりました(笑)

アレンジ

お弁当に入れた食材を上手く盛り付けて夕飯はワンプレート飯にしちゃいます。盛り付け変えるだけで新鮮(笑)

物産展

北海道物産展で買いました。冷静に考えたらお高い気がするし、近くのお店で食べる海鮮丼とあまり変わらないのかなぁ〜って思ったりして(笑)

息子の為に

息子が帰省した。ちょくちょくおかずを冷凍して送ってるけど冷凍では送れない息子の好きな物たくさん作りました〜。

今が旬

昨日自分で掘った筍、戴いたフキや野菜。それをふんだんに使った料理。案外ヘルシーかも。

友達にも

4月から大学に通う娘。一人暮らしを始めた友達の分もお弁当作ってあげました。たまには家庭の味もいいでしょ〜(^_^)

贅沢なつまみ

捕りたてのサザエをいただきました。すぐに焼いてつまみに。何も味付けしなくても十分美味しかったです♪

我が家の飲み会

よく息子の友達が集まって我が家で飲み会やります。つまみは私が担当、お酒は持ち寄り。カクテル作りにハマる友達もたくさん持参してきます。スナックみたいになりました(笑)

さっぱり味付け

冷やご飯はなかなか皆んな食べないのでうちではガーリックライスにします。今日は大葉が大量にあったので、ちりめんと大葉を混ぜて「ゆかり」で梅風味を付けてみました。梅と大葉でさっぱりいただけます。

残り物も盛る(笑)

昨日のおかず、(手羽元と大根のピリ辛煮.ササミとキュウリの梅肉和え)を餃子、ガーリックライス、大盛りサラダと一緒にセッティングしたら豪華に見える夕飯になりました。ガーリックライスは冷やご飯で作りました。ちょっと量が多過ぎた(笑)

いい事あるかも

今朝お弁当用の卵焼きを作る為玉子を割ったら双子が出て来た〜宝くじ買おうかなぁ〜

朝スッキリ

セロリがたくさんあったので半分はきんぴらに、半分はスープにしました。セロリを刻んで、刻みニンニク、トマトの缶詰、ピーマン、玉ねぎなど家に歩けば野菜を入れコンソメの素、塩胡椒で味付けし出来上がり。スムーズにトイレに行きたくなりました(笑)

ワインに合うつまみ

今日の夕飯はチキンのハニーマスタード焼き。でも添えた椎茸のチーズ焼きもワインに合います。肉厚の椎茸に細切りチーズを乗せ塩胡椒。トースターで焼いて食べる時にレモン汁をかけたら何個でも食べれるよ。ワンプレートにして出来上がり(^_^)

揚げ物三昧

何だか無性に揚げ物が食べたくなって買ってしまった(笑)豚足の唐揚げ、鶏皮塩あじと甘辛あじ、鶏モモ塩あじとニンニク醤油あじ。鶏モモはちょっと濃いめの味付けだけど、豚足と鶏皮は私好みの味付けです。野菜も食べなくちゃ〜って盛ってみたよ♪

エスニック

この前作ったら好評だったタコライス。お昼のお弁当にお店で売ってるっぽく盛り付けしてみました。簡単でボリュームあってかなりイケます(^_^)トルティーヤとチーズがエスニックっぽい(笑)

女子会

いつもは男子ばかりの飲み会の料理はガッツリ系だけど、今日は女子会。料理も少なめ〜(笑)

アレンジ其の2

カレーが余ったので今日はカレーうどん。余ったカレーにだし汁を混ぜて出来上がり。かまぼこと半熟玉子をトッピング。大根なますを添えて簡単御飯です(笑)

アレンジ

昨日のカレーが余ったのでカレードリアを作りました。耐熱皿に御飯を敷き詰めカレーとホワイトソースをかけ、とろけるチーズが無かったのでスライスチーズを乗せてオーブンで焼きました。盛りが良すぎてはみ出した〜(笑)ポテトサラダを添えて出来上がり(^_…

代用品

チーズケーキを焼きました。回りのフィンガービスケットが足りなくなったので、家にあった「ハッピーターン」を代用してみた。一緒見分けがつかないような…(笑)焦げたので見栄えは悪くなりました💦

ちょっとオシャレに

今日の夕飯は中津唐揚げを買いました。酢物とかき卵スープを一緒に盛り付けたら案外オシャレに見えない?かき卵スープの仕上げはエゴマ油。健康に気を使ってます(笑)

無いものだらけ

上京した息子の所で3カ月振りに手料理作りました。自分では作らないし、冷凍でも送れない揚げ物。大分名物「とり天」調味料も無いものがいろいろあったし、食器が足りないので丼に盛りました(笑)少しずつ揃えてね〜

キットを使って

大好きなリラックマを作れるキットをもらったので早速作ってみた。盛り付けが難しい(笑)

パーティー

旦那の誕生日パーティーいっぱい食べてね

アレンジ

昨日はメチャ寒かったので体が温まるもつ鍋にしましたが、今日はその残りにちゃんぽん麺を入れて味が染みたスープを堪能しました。大分名物鶏めしとセロリのきんぴらを添えました。結構お腹いっぱいなります(笑)

寒い日には…

朝目覚めたらうっすら雪化粧。昼間もずっと気温上がらず…こんな日はやっぱり体が温まるもの。もつ鍋にしました。ニラをたくさん入れて唐辛子とニンニクで代謝アップです。首筋から汗が流れる(笑)

検査の後は…

胃カメラ検査の前日は飲まず食わずなので、検査終わりは油もの食べたくなります。で、早速かき揚げ、アジフライ、レタス、納豆巻きを作りました。本当は消化のいい物じゃないとダメなんだけど我慢できん(笑)大量に作って余ったかき揚げを今日はお蕎麦にト…

ワインに合う料理

ジャガイモを2ミリくらいに切って並べその上にケチャップとタバスコを混ぜたものを塗ります。薄切りトマト、塩胡椒で軽く炒めた白身魚をトッピング。彩りにブロッコリーを散らし、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きます。ジャガイモがお腹に溜まります(^…

ツマミ

ギンナンをたくさん頂きお酒のツマミにしています。封筒に入れてレンジでチンしてる方は多いと思いますが、封筒もなかなか見当たらないんですよねぇ〜で、私は広告に包んでチンしてます。食べた殻も包んで捨てれるから楽勝。

サッパリ

カブをたくさん頂きました。半分はそぼろ煮にして、半分はレモン汁と塩昆布でサッパリ仕上げました。砂糖を使ってないのでカロリーも低めですよ(^_^)

子供向け

子供向けと言っても息子が社会人になってハマってしまった時に作ってみました。小さい子供なら喜んでたかな(笑)

コラボ

大量に戴いた白菜キムチと野菜をチゲ風鍋にしました。そして大好きな納豆をトッピング♪寒い冬には絶対オススメ〜見かけはイマイチだけど(笑)

七草粥

おかゆは味がないって言われるので我が家は味付き。7種類入ってれば何でもいいらしい(笑)1年間健康でいられますように(^_^)

お正月感

おせちをほとんど食べちゃったのでお昼はパスタ。ツナとほうれん草のパスタだけどお正月感出していくらをトッピング。ちょっと豪華に見えました(笑)

お正月

新年の朝お雑煮とおせち今年は出来るだけ手作りで頑張りました。ごまめをレンジでチンしてたらやり過ぎてお皿が割れてしまいました。様子を見ながらチンしましょう(笑)朝から日本酒で戴きます。

ちょっと変わったツマミ

和食のイメージがあるお豆腐。ちょっと洋風なおツマミにしてみました。お豆腐に塩昆布とオリーブオイル掛けるだけ。個人の好みだろうなぁ〜(笑)

オススメランチ第二弾

オススメのラー油きのこを使って餃子作りました。中身は、白菜、ピーマン、トマト。家にある物で大丈夫。野菜を絞ってラー油きのこと混ぜ合わせます。餃子の皮に包んで焼くだけ。以前に紹介した我が家のオススメ丼とワカメスープを添えてガッツリランチ出来…