愛情込めて💕

料理大好き

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー

旦那の誕生日パーティーいっぱい食べてね

アレンジ

昨日はメチャ寒かったので体が温まるもつ鍋にしましたが、今日はその残りにちゃんぽん麺を入れて味が染みたスープを堪能しました。大分名物鶏めしとセロリのきんぴらを添えました。結構お腹いっぱいなります(笑)

寒い日には…

朝目覚めたらうっすら雪化粧。昼間もずっと気温上がらず…こんな日はやっぱり体が温まるもの。もつ鍋にしました。ニラをたくさん入れて唐辛子とニンニクで代謝アップです。首筋から汗が流れる(笑)

検査の後は…

胃カメラ検査の前日は飲まず食わずなので、検査終わりは油もの食べたくなります。で、早速かき揚げ、アジフライ、レタス、納豆巻きを作りました。本当は消化のいい物じゃないとダメなんだけど我慢できん(笑)大量に作って余ったかき揚げを今日はお蕎麦にト…

ワインに合う料理

ジャガイモを2ミリくらいに切って並べその上にケチャップとタバスコを混ぜたものを塗ります。薄切りトマト、塩胡椒で軽く炒めた白身魚をトッピング。彩りにブロッコリーを散らし、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼きます。ジャガイモがお腹に溜まります(^…

ツマミ

ギンナンをたくさん頂きお酒のツマミにしています。封筒に入れてレンジでチンしてる方は多いと思いますが、封筒もなかなか見当たらないんですよねぇ〜で、私は広告に包んでチンしてます。食べた殻も包んで捨てれるから楽勝。

サッパリ

カブをたくさん頂きました。半分はそぼろ煮にして、半分はレモン汁と塩昆布でサッパリ仕上げました。砂糖を使ってないのでカロリーも低めですよ(^_^)

子供向け

子供向けと言っても息子が社会人になってハマってしまった時に作ってみました。小さい子供なら喜んでたかな(笑)

コラボ

大量に戴いた白菜キムチと野菜をチゲ風鍋にしました。そして大好きな納豆をトッピング♪寒い冬には絶対オススメ〜見かけはイマイチだけど(笑)

七草粥

おかゆは味がないって言われるので我が家は味付き。7種類入ってれば何でもいいらしい(笑)1年間健康でいられますように(^_^)

お正月感

おせちをほとんど食べちゃったのでお昼はパスタ。ツナとほうれん草のパスタだけどお正月感出していくらをトッピング。ちょっと豪華に見えました(笑)

お正月

新年の朝お雑煮とおせち今年は出来るだけ手作りで頑張りました。ごまめをレンジでチンしてたらやり過ぎてお皿が割れてしまいました。様子を見ながらチンしましょう(笑)朝から日本酒で戴きます。