愛情込めて💕

料理大好き

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お安いランチ

半額になってたほうれん草と2割引になってたベーコンにしめじを加えて一緒に炒め生クリームと塩コショーで味を整え出来上がり〜。安上がりなランチになっちゃった(笑)

ヘルシーなつまみ

ササミは耐熱皿に並べてお酒をふり8分くらいチンします。冷めたら手で割きます。キュウリは千切りにし、塩をまぶし少し置いたら水分をしぼります。ササミと混ぜてお酢1、醤油1、梅肉1、サラダ油3、塩を少々をよく混ぜて食材に絡めます。仕上げにすりごまを振…

旬なもの

里芋を貰ったので里芋御飯炊きました。おまけに新米〜ホックホク。その他頂き物のお野菜と安い旬な野菜を使ってお安く健康的な夕食になりました。

暇な時のお弁当第三弾

ホント暇な時期に作ってました〜鬼太郎の顔は大分名物鶏めしです。蓋を開けた瞬間に驚く顔を想像しながら作ります(^_^)

暇な時のお弁当第2弾

キャラ弁にハマってた頃作ったお弁当。お弁当特集の地元新聞に応募して載りました。健康志向な息子の為に野菜を多く使うようにしています。

担々麺

麻婆豆腐を作りすぎて余ったのでインスタントラーメンにトッピングしたら担々麺になりました。量も増えてオススメです。

暇なときのお弁当

朝、時間がある時に作ったお弁当。息子は嫌がってました(笑)結構イケてるやん。

我が家で人気の混ぜ混ぜサラダ

レタス、キュウリ、トマト、春雨を刻んでボールに入れます。ミンチを炒め醤油大3、水大3、酒大1、カレー粉大1で味付けし、火が通ったら汁のまま具にかけて混ぜるだけ。仕上げにお好みでゴマ油をかけてもいいです。これだけでおかずになります。

鶏胸肉のパサパサ感

鶏胸肉はモモ肉に比べてパサパサしますよね。パサパサ感が苦手な人には料理する前に砂糖を揉み込んでおきます。私は揉み込んでビニールに入れて1日おきました。30分くらいでも構いませんよ。ガーリックで香り付けして火を通し一旦取り出します。玉ねぎ、しめ…

無駄なく使う第三弾

おでんのお汁で今日はカレーを作りました。おでんの具材の味も出てるのでコクのあるカレーになります。ぜひ試してみてね。

無駄なく使う第二弾

我が家は大きな鍋におでんを作ります。お汁がたくさん余ってもったいないので、昼は余ったお汁に素麺を入れて、おでんの玉子、ネギをトッピングしてみました。具材のエキスもたっぷり入ってて美味しく頂きました。