愛情込めて💕

料理大好き

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと変わったツマミ

和食のイメージがあるお豆腐。ちょっと洋風なおツマミにしてみました。お豆腐に塩昆布とオリーブオイル掛けるだけ。個人の好みだろうなぁ〜(笑)

オススメランチ第二弾

オススメのラー油きのこを使って餃子作りました。中身は、白菜、ピーマン、トマト。家にある物で大丈夫。野菜を絞ってラー油きのこと混ぜ合わせます。餃子の皮に包んで焼くだけ。以前に紹介した我が家のオススメ丼とワカメスープを添えてガッツリランチ出来…

オススメの物でランチ

最近ハマってる「ラー油きのこ」あまり辛くなく病み付きになる1品。とにかく何にでも合うから今日は大好きな納豆と組み合わせてスパゲティ作りました♪ラー油の味のみでしっかり美味しい。

皆んなやってる超手抜き

ピーマンを大量に消費する為の有名な一品ピーマンを細切りにして「塩昆布」をちらし、ラップを掛けてチン。食べる前にゴマをふりかけ出来上がり(笑)

食べすぎ

寒くなると温かい物が食べたくなります。持参したお弁当の他につい、カップ麺たべちゃいました(ー ー;)野菜を豊富に摂りたいからトマトジュースも付けました。ついでにみかんもね…。調子に乗って食べすぎました(笑)

大量生産

100個くらい、採りたてのピーマンを戴きました。知り合いに結構配りましたがまだ減らない(T_T)なので肉詰めピーマンを大量生産(笑)カブと小松菜も戴いたので、カブと小エビのエスニック漬けと小松菜とちりめんの胡麻油炒めも添えました(^_^)トマトマリネは…

戴きものたくさん

野菜をたくさん戴いたのでいろいろ作ってお弁当にしました。特にサツマイモは山のように戴いたので餃子の皮に包んで「イモ餃子」にしました。リンゴも戴き物です。果物とスイーツが付いてちょっと豪華に見えるかな(笑)

低カロリーなツマミ

食欲の秋なので食べ物が美味しくて危険。ヘルシーなツマミにしました。きゅうりと砂づりのポン酢和え。醤油とお酢を同量混ぜ、何処にでもあるゆずを絞りました。すりごまをたっぷりかけて出来上がり〜

旬のもの

最近ホントに野菜が安くなりました。クセのある味が大好物になり80円の春菊を使って1品。豚肉と春菊をお酢1、醤油1、砂糖1/2の割合の味付けにします。好みでエゴマ油少々。仕上げにすりゴマをいっぱい掛けて頂きます。クセになる味がたまらんわ〜(笑)

娘の好物

娘が大学に合格しました。家族のスケジュールが合わないのでパーティーはちょっと先になりますが、娘の好きなパンケーキ焼きました。お皿には2個ですが、実際は20個ほどあります(笑)いっぱい食べてね〜

休日のランチ

ゆったりした今日のお昼はパスタが食べたくなり大好きな納豆とちりめんに昨日残ったセロリの葉っぱを投入〜ちょっと焦げちゃったけどちゃんとセロリの味に負けず納豆の味がしたよ(^_^)

息子へ

一人暮らしを始めて約2週間の息子。コンビニ弁当、インスタントラーメンなど嫌がる程の健康オタク。なかなか自炊出来ないって言うから冷凍出来そうなおかず作って送ってあげた。解凍に失敗しませんように(笑)

ワインに合いそうな料理

シャケとほうれん草のクリームパスタとサラダ。スパゲッティの味付けは生クリームと塩胡椒。スパゲッティの時はやっぱりワインが飲みたくなるわ〜

休日の昼ごはん

ゆっくりした休日なので昼ごはんは3食焼きそば。家にあるありったけの野菜を入れてうこんパウダーをふりかけ添付のソースで味付け。仕上げに温泉卵を乗せて見栄えも👍

またまたついでに…

今日の夕飯はサーモンのバター焼き。添えるタルタルソースを手作り。ゆで卵の白身と玉ねぎをみじん切りにし、黄身と一緒に混ぜる。ピクルスが無かったのでらっきょを代用。全部まとめてマヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒、豆乳を加え混ぜて完成。セロリがいっ…

無駄無く使う

キャベツが安くなったので今日はロールキャベツ。キャベツに包む中身は昨日買った椎茸も入れてみた。クルクル巻いてベーコンの巻き終わりはスパゲティで止める。爪楊枝だと危ないけどスパゲティなら一緒に食べれます(^_^)中身を少し残してピーマンに詰め、明…

健康的なオヤツ

スィーツってホットケーキミックスを使うと簡単。私は甘い物が苦手なので、ほうれん草とちりめんじゃこを混ぜました。やっぱり粉に甘さがあるけど(笑)

簡単ツマミ

厚揚げを切ってチーズを乗せて粗挽きブラックペッパーをかけ、トースターで焼くだけ。厚揚げは絹ごしの方が舌触りがまろやかです。

超手抜き

シャケの切り身がたくさん届いたので、ホットプレートで簡単チャンチャン焼き。家にある野菜をテキトーに並べてシャケを乗せ、味噌味付けて蓋をするだけ。超簡単。長時間保温するとまずくなるので早めに頂きましょう。

賞味期限

明日から5日間料理が出来ないので賞味期限が気になる食材をまとめて料理。セロリ、玉子、キュウリ、トマト、2本あった大根。セロリはちくわと人参と一緒にきんぴら。大根はそぼろ煮。キュウリとササミの梅肉和え。玉子はチキンライスに見えるけど中身は玉ね…

安くなった野菜

大根が小さめだけど2本で100円。しかも葉っぱ付き(^_^)メインが肉じゃがだったので酢物と大根サラダ、大根葉とちりめんのごま油炒めにしました。お酒を飲むので御飯とお味噌汁は締めで頂きます。

お安いランチ

半額になってたほうれん草と2割引になってたベーコンにしめじを加えて一緒に炒め生クリームと塩コショーで味を整え出来上がり〜。安上がりなランチになっちゃった(笑)

ヘルシーなつまみ

ササミは耐熱皿に並べてお酒をふり8分くらいチンします。冷めたら手で割きます。キュウリは千切りにし、塩をまぶし少し置いたら水分をしぼります。ササミと混ぜてお酢1、醤油1、梅肉1、サラダ油3、塩を少々をよく混ぜて食材に絡めます。仕上げにすりごまを振…

旬なもの

里芋を貰ったので里芋御飯炊きました。おまけに新米〜ホックホク。その他頂き物のお野菜と安い旬な野菜を使ってお安く健康的な夕食になりました。

暇な時のお弁当第三弾

ホント暇な時期に作ってました〜鬼太郎の顔は大分名物鶏めしです。蓋を開けた瞬間に驚く顔を想像しながら作ります(^_^)

暇な時のお弁当第2弾

キャラ弁にハマってた頃作ったお弁当。お弁当特集の地元新聞に応募して載りました。健康志向な息子の為に野菜を多く使うようにしています。

担々麺

麻婆豆腐を作りすぎて余ったのでインスタントラーメンにトッピングしたら担々麺になりました。量も増えてオススメです。

暇なときのお弁当

朝、時間がある時に作ったお弁当。息子は嫌がってました(笑)結構イケてるやん。

我が家で人気の混ぜ混ぜサラダ

レタス、キュウリ、トマト、春雨を刻んでボールに入れます。ミンチを炒め醤油大3、水大3、酒大1、カレー粉大1で味付けし、火が通ったら汁のまま具にかけて混ぜるだけ。仕上げにお好みでゴマ油をかけてもいいです。これだけでおかずになります。

鶏胸肉のパサパサ感

鶏胸肉はモモ肉に比べてパサパサしますよね。パサパサ感が苦手な人には料理する前に砂糖を揉み込んでおきます。私は揉み込んでビニールに入れて1日おきました。30分くらいでも構いませんよ。ガーリックで香り付けして火を通し一旦取り出します。玉ねぎ、しめ…