愛情込めて💕

料理大好き

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子へ

一人暮らしを始めて約2週間の息子。コンビニ弁当、インスタントラーメンなど嫌がる程の健康オタク。なかなか自炊出来ないって言うから冷凍出来そうなおかず作って送ってあげた。解凍に失敗しませんように(笑)

ワインに合いそうな料理

シャケとほうれん草のクリームパスタとサラダ。スパゲッティの味付けは生クリームと塩胡椒。スパゲッティの時はやっぱりワインが飲みたくなるわ〜

休日の昼ごはん

ゆっくりした休日なので昼ごはんは3食焼きそば。家にあるありったけの野菜を入れてうこんパウダーをふりかけ添付のソースで味付け。仕上げに温泉卵を乗せて見栄えも👍

またまたついでに…

今日の夕飯はサーモンのバター焼き。添えるタルタルソースを手作り。ゆで卵の白身と玉ねぎをみじん切りにし、黄身と一緒に混ぜる。ピクルスが無かったのでらっきょを代用。全部まとめてマヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒、豆乳を加え混ぜて完成。セロリがいっ…

無駄無く使う

キャベツが安くなったので今日はロールキャベツ。キャベツに包む中身は昨日買った椎茸も入れてみた。クルクル巻いてベーコンの巻き終わりはスパゲティで止める。爪楊枝だと危ないけどスパゲティなら一緒に食べれます(^_^)中身を少し残してピーマンに詰め、明…

健康的なオヤツ

スィーツってホットケーキミックスを使うと簡単。私は甘い物が苦手なので、ほうれん草とちりめんじゃこを混ぜました。やっぱり粉に甘さがあるけど(笑)

簡単ツマミ

厚揚げを切ってチーズを乗せて粗挽きブラックペッパーをかけ、トースターで焼くだけ。厚揚げは絹ごしの方が舌触りがまろやかです。

超手抜き

シャケの切り身がたくさん届いたので、ホットプレートで簡単チャンチャン焼き。家にある野菜をテキトーに並べてシャケを乗せ、味噌味付けて蓋をするだけ。超簡単。長時間保温するとまずくなるので早めに頂きましょう。

賞味期限

明日から5日間料理が出来ないので賞味期限が気になる食材をまとめて料理。セロリ、玉子、キュウリ、トマト、2本あった大根。セロリはちくわと人参と一緒にきんぴら。大根はそぼろ煮。キュウリとササミの梅肉和え。玉子はチキンライスに見えるけど中身は玉ね…

安くなった野菜

大根が小さめだけど2本で100円。しかも葉っぱ付き(^_^)メインが肉じゃがだったので酢物と大根サラダ、大根葉とちりめんのごま油炒めにしました。お酒を飲むので御飯とお味噌汁は締めで頂きます。